さぬきの健康と元気をサポートする高松日赤だより

なんがでっきょんな

働く人のこと

ナースのトップランナー 専門・認定看護師とつながろう  感染管理認定看護師

感染管理認定看護師 丸岡一恵(右)田中香里(中央)
岡崎美津子(左)


「感染管理」分野の認定看護師は3名で、感染対策室、救急病棟、手術室に在籍しています。主な活動には、医療関連感染サーベイランス(感染症発生状況の監視)や感染制御のための院内ラウンド、院内感染対策マニュアルの作成や改訂、感染制御に関する情報提供、感染症等の相談や助言、教育、指導などがあります。「感染管理」活動は、感染対策チーム(ICT)や抗菌薬適正使用支援チーム(AST)で行うため、医師や薬剤師、臨床検査技師等と情報共有しておくことが大切です。ICT(2回/月)や、AST(1回/週)の定例会、院内ラウンド(1回/週)のほか、職員や外部の相談にも応じています。手術室では、手術で使用する器械の管理や、手術時の清潔操作を徹底し、患者さんが安心して手術に臨むことができるようチーム医療を提供しています。救急病棟は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のトリアージ(疑い例)や、重症度判定、入院に対応しています。
2021年は、高齢者施設や介護施設等へコロナ対策への助言をさせていただき、病院外へ視野を広げることができました。2022年もよろしくお願します。


表紙

なんがでっきょんな

vol.70

最新号

「高松日赤だより なんがでっきょんな」は、患者の皆さんに高松赤十字病院のことを知っていただくために、季刊発行する広報誌です。季節に合わせた特集や役立つ情報を掲載いたします。冊子版は、高松赤十字病院の本館1階の③番窓口前に設置していますので、ご自由にお持ち帰りください。左記画像をクリックすると、PDFでご覧になることもできます。

Take Free!

Columnvol.70の表紙のひと

1年目初期研修医

4月より新しく加わった10人の研修医です。今回の表紙は当院の目の前に広がる中央公園にて撮影しました。当日はよく晴れて、少し汗ばむ陽気でしたが若さあふれる元気いっぱいの一枚になりました。 まだまだ不慣れなこともあるとは思いますが、どうぞ温かい目で成長を見守ってください。